お気に入りの植物とコーヒー、柴犬のいる暮らし

買い物好きをスローダウンして、ゆる断捨離継続中です by香(コウ)

アメリカで暮らす香 Koh のミニマリスト遍歴。

数ある’ミニマリスト’ブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。

 

数年前、日本の都会でOLしていた頃、

いや、学生を辞めて一人暮らしのアパートから引っ越す頃だったか、

とにかく ミニマリストという概念を知り 定期的な断捨離をするようになって以来、 

夜寝る前は先輩ミニマリストブログを読み漁り、私もいつかこんな風に少ない愛用の物に囲まれた生活をしたいなと憧れてきました。 

 

去年、東京のアパートを引き払った際もまた大量の物を捨てて、

心機一転アメリカ南部の街での結婚生活を始めました。

生活のルーティーンが落ち着いてきたことで、ちょっと生活を記しておきたいという余裕も生まれ、はてなブログを解説しました。

 

 

私はミニマリストを自称とすることで 冷静になって物欲を抑えたり、

片付けよう!と立ち上がったり、はたまた持っているものを最大限に活用してみようとしたり、そんな気力を得ていると思います。

 

本当に本当に、最小限の生活をしているかと言うとそういうわけでもなく、

ただ 何かを欲しいなと思ったときに、他のミニマリストブログを参考に

自分のスタイルに合う基準やそれを必要とする持論を展開しているのです。

 

むしろ1SLDKのアパート暮らしなものの アメリカの家は、

日本に比べると収納力がすごくて

あっ、これがあったらいいのに・・・と思うと

即座にAmazonアプリを開き商品を購入 → デリバリーが届く、

なんてことが高頻度で起こりがちです。(これは日本でも同じかな?)

 

そんな楽に物を手に入れた落とし前を

「毎日愛用」しては、「片付け」て、「使い切る」という方法でつけようとしている

そんな毎日の記録です。